2012年3月12日月曜日

ターム4 WEEK11 3月13日火曜日、15日木曜日

少し早いですが、フィジカルテストウィークに突入しました!
3ヶ月に一度タイムを図ったり、動きを評価したりし続けて、ついに2011年度最後となりました。プレーヤーの皆さんは一年を通じてどの位パフォーマンスアップできているのか?気になるところです。もちろん、目に見えない要素の成長も大切です。何度も言いますが、そのテストのために頑張ったプロセスが大切です。

努力無しで成長はありません。なにもしないでも子供はそれなりに良くなるのは普通です。その部分を間違えないでほしいと思っております。

例えば、靴下を自分で履けない子供が小学3年生で履けるようになった。これは普通の事です。っつまり400m走がなんか1秒はやくなった!ではもしかしたら、ただの生理現象かもしれません。ラダーが早くなった!もしかしたら皆早いかもしれません。

パフォーマンスキッズとして、日常の生活に何を後押しできたか。
親として何を後押しできたか。をもう一度考えてみましょう。

つまり努力です。それはスポーツでよく使われる「根性」と限りなく同義語だと私は思っております。スポーツ科学を勉強しても、実施しても、指導しても「根性」が抜けたプレーヤーの発展はありません。

もし、何もしないのであれば、のびのび育てるのであれば、「のびのびさせる事に努力している」。これが大切です。

当クラブはスポーツを通じて人間教育と未来のアスリート育成を目指すクラブと唄っている以上、その要素に対して、子供にプラスアルファを働きかけるるよう努めてまいります!
親御様に責任を投げつけている訳ではございませんが、当クラブ活動以外の時間の方が長いですので、私たちのきっかけ作りにたいして、子供をどう導くか工夫していきましょう。
おそらく、これはどのクラブや習い事、幼稚園、保育園、小学校サイドの心の叫びなのではないでしょうか!?すべて委託先に期待する、ではなく、互いの信頼関係で皆さんが向上できるようなプロセスを築いていく事が大切なんだと私は思っております。

…はい、話それまして失礼しました。



今週の陸上競技場は通常通り利用可能です。
天気も良好です。(私は花粉星人にやられていますが)
3月4月はメンバーに動きがあり人数がばらばらですが、いつもと変わらず元気に動いていきましょう!ちなみにテストが終了し次第、解散となります。

次週以降野外活動を予定していますので、アスリートプライズ表彰も予定しております。まだ報告をお済みで無い方は御連絡くださいませ。

テスト詳細
アカデミー1
400m走、声だし、30m走、スクエアドリル、正座ジャンプ3回、ムササビ10回
アカデミー2
声だし、30m走、なわとびスプリント50、スクエアドリル、10mシャトルラン1分、正座ジャンプ5回
アカデミー3
400m走、声だし、30m走、10mシャトルラン、なわとびサーキット100、ラダー3ステップ10秒


パフォーマンスキッズより
お問い合わせは
pka@athletic-minded.net