2017年1月16日月曜日

ターム4week2 1月17日火曜日、19日木曜日

今週の陸上競技場は通常通り利用可能です。

このタームでは「インテグレーション」を強化する事。すべての体力要素を統合していく意味です。
またクラブとして達成したいがまだ追いついていないウィークポイントのために時間をかけていきたいと思っております。なわとび、ボール投げ、体操、スプリントスキル、柔軟性などがそれに当たります。

どれもミニマムをどのレベルに設定するか、いつも悩みますが年々レベルが上がってきていて、無理なく「ここまでできるんだ!」というラインがひきあがっているのも事実です。パフォーマンスキッズに入会している以上、子供達には無茶なく楽しんで「なんでもできるスポーツ自慢」を目指して欲しいと思っています。何度も伝えていますが、何回もバック転をしろ、とか全員50mを6秒台をめざせ、とかムチャクチャなことをいうクラブではありませんが、全員遠投が20m投げれる、とか全員逆立ちができるとか、全員二重跳びできるとか、足がずば抜けて早くなくても並以上、結果的にリレーの選手にひっかかったりする、程度のものは狙えると常々思っております。

そんなイメージをもって将来につながるターム4を進んでいきたいと思っております。

ジュニア期にこんなにやる事がたくさんある中で、いくつかの体力要素を無視して勝利至上や結果主義に走っている場合ではありません、楽しく「スポーツ」や「規律」を一歩一歩教えていくクラブでいようと思います★