2018年4月16日月曜日

ターム1week3 4月17日火曜日、19日木曜日

今週の陸上競技場は通常通り利用可能です

4月、5月は通常通り利用できる事が多いのでぜひこの機会に体験いらしてほしいと思います。
幼稚園児・保育園児クラスでは募集を強化しております。大々的な告知ができておらず恐れ入ります。状況が整い次第徐々に告知を進めてまいりたいと思います!




先日、テニスの現場でもフィジカルテストをしました。育成年代に必要なトレーニングを再考するきっかけになり、さらに関心が深まりました。早熟から晩熟の子まで同学年でも最大5歳ほどの開きがあるなかで、フィジカルテストを行うという意味、またそれに伴ったトレーニングのアプローチ方法…当然単純ではない事。


スポーツパフォーマンスの向上をゴールとした時、「心技体智」どの部分を担う事ができるのか…トレーナーとして当然「体」が中心ではあるがいわゆる一般的な体力テストの向上を持ってゴールではありません。様々な軸が存在します。

育成年代のファンダメンタルの底上げには競技特性はいらないし、各スポーツ競技特性の心技体智バランスは違う。数値も伸ばしても結果に比例はせず、抽象的要素の強化も必要。そもそものゴールは教育かパフォーマンスアップかそのプロセスか。

スポーツには様々な可能性が眠っています。
自分が思う「落とし所」を明確にしていかなければ、いくらでも間違った認識が生まれます。


そんな思いを整理して、他のスポーツ現場においても、ましてやこのパフォーマンスキッズには確実に還元していけるように努めていきます。

このような背景を意識しつつも、まずは「楽しむ」を表現するのがパフォーマンスキッズです!

コーチ高橋