2012年9月25日火曜日

2012上半期終了とボヤキ

今年のプログラムが今週で半分が終わる事になります。

ターム2フィジカルテストは本当によく頑張ってくれたと思います。感動すら覚えるクラスもありました!

コーチとして何をプレーヤーに伝える事ができたか。まだ何が出来ていないのか。よく考えて残りの下半期に備えたいと思います。

全然成長していないように見えて大きな成長を遂げようとしている子。
成長したように見えて全く成長していない子。
タダの成長過程ではないインパクトを与えているのか!?
自分の影響でどんな子供が増えてしまっているのか?

"LTAD"
以前にもブログで記載した事がありましたが、long term athlete development というkeywordがあります。
世代別に長期間かけたアスリート発展プログラムですが、それが確実にできるクラブにしたいという思いを忘れずに日々子供と向き合って行きたいと思います。

しかし、現場は理屈じゃない!というメッセージも含めて、体を動かす楽しさや精神力、スポーツを通じて常識の獲得に努めてまいります。

2兎も3兎も追うものは1兎も得ず!?
いえいえ
これは全てで1兎なのでしょう!と信じてます。Big rabbit なんでしょう。

名コーチと呼ばれる方達はこの最短ルートを知っていると思うと本当尊敬します。リスペクトです!

私は特定の競技の指導者ではありませんが、パフォーマンスコーチとしてパフォーマンス向上+αの部分を追求していきたいと思います。

そのためには指導者としての人間性、素養を身につけなければなりません。そしてなによりもスポーツする事を自分が体現できる事が大前提になければお話になりません。

なんだかボヤいてしまいましたが、
とにかく末長く良いクラブに発展させていきたいという事です。
こんなクラブですが後半戦も宜しくお願い致します!

Luv sports. Education for it!
Performance Kids Academy 高橋