2016年11月8日火曜日

ターム3week6 11月8日火曜日、10日木曜日

今週は通常どおり競技場にて活動いたします!

ターム3は体操強化とし壁倒立、ブリッチ、三点倒立を取り入れています。必ず家でコツコツ練習しましょう。練習すればすぐにできるものばかりです!
できない人はやってないだけ!?走る事は幼稚園生よりも小学生低学年、高学年…と早くなりますよね。しかし体操は…よく考えてみてください。体が大きくなって余計チグハグし始めます。「体」を「操る」で体操です。このクラブは「バック転しろ」と高い要求をするクラブではありません。何度も言います。やればできるものをやっているだけ、できるプレーヤーはできなくなっていないかな?と確認する時間です。こうやって運動神経はいらぬ壁をなくしていく事で発展していくものだと思います。
コーチも体操教室には行った事ありませんが遊びでやっているうちにだんだん、逆立ちで歩いたりバック転、バック宙が完成した経緯がありました!(今は腰が痛くてできませんが…)体操系のすべてのルーツは前転、倒立、ブリッチ動作にあります。そこをおさえて、その独特のバランス感覚や空中感覚、痛みの感覚などが経験値となり体操以外でのスポーツパフォーマンスにつながっていくのです。

…という事でお布団でせこせこ逆立ち練!