2017年9月12日火曜日

ターム2week11 9月12日火曜日、14日木曜日

今週の活動場所は通常どおり陸上競技場です。

火曜日はあいにくのお天気ですが、屋根スペースで盛り上がりたいと思います。
木曜日は晴れるようですが…

テスト対策&フットワーク&ゲーム要素いれていきたいと思います!


ーーーー縄跳びのすすめーーーーー

みなさん縄跳びは練習していますか?
先週木曜日クラスで三重跳びが完成した子が3名程度でました〜
(特にものすごいポイントを伝えているわけではありませんが…継続ですね!)

こうやって成長が見える事も単純にテンション上がりますよね
三重跳びが入ったか入らなかったか判定したい方、スマホのスロームービー撮りますよー!挑戦者どしどしこい!

幼稚園児・保育園児が小学生になるまでに必ずやっておきたい事は前跳びに自信をつける事。30秒50回以上跳べるとまずまずです!
あまり具体的目標を提示しすぎるといろいろ大変かと思います。上記ができる事がミニマムです。あとの技術は派生していくでしょう。

なわとびは物を扱う運動です。ボールもそうですがいっぱい触って遊んでください。走りと違って触らない限りうまくはなりません。


最後になわとびの心得を3つほど…
・わかめ体操をしよう(手首をつかおう)
・小指・薬指はだそう(力を抜こう)
・自分の縄跳びを準備しよう(長さ調節、シワシワを管理しよう)

他にリズムや回し方、跳び方などあると思いますが、上記3点ができていない状態ではなかなかステップアップできません…あとは主にフィジカル面に通ずる事も多いので他のアプローチの話しになりそうです。

なわとびのテストは下記の通り、ファイトしましょー!

A1,A1b 前跳び30秒、ケンケン跳び(左右)
A2 二重跳び(連続記録)、なわとびサーキット
A3 三重跳び、二重跳び(連続記録)、なわとびサーキット


コーチ高橋