2011年5月15日日曜日

5月10日火曜日、12日木曜日 雨!

パフォーマンスキッズ開講以来、初めて雨が続きました。


基本的に当クラブは野外活動が中心です。よって雨に降られると正直痛いのですが、そんな時こそ柔軟な対応をしなければなりませんね!よく考えるとサッカーだって野球だってテニスだってどのスポーツにも言えることです。
面倒なのは移動だけ、これはみなさん一緒ですよね!陸上競技場には屋根つきのスペースがあることに感謝をし、トレーニングコーチとしてパフォーマンス向上のためにできる事を限られた条件下で提供する、これが私たちの仕事ですので新しい発見をする機会だと思って子供たちもどんどん足を運んでくださいね。
※キンダークラスは雨の中でもお構いなく暴れまわってしまう可能性もあるので、極力室内の実施を心掛けています。



今週は雨の中皆さん頑張っていたので簡単に活動報告をいたします。

火曜日アカデミー1では400mトラックを悪天候の中、あんまり遠いので走りながら泣きそうな子もいましたが、みんな走りぬけました!その後もスプリントスキルの練習をした後、マット運動ではブリッチの練習を。なんか気持ちがさびしくなり笑顔がでない子も多かったですが最終的には全員でやり切りました!皆、絶対強くなると思います。

火曜日アカデミー2では、ほとんどいないトラックで30m走のタイムを計測、ラダーでフットワークの習得に時間を割きました。参加者も少なく、内容の濃いレッスンでした!なんだかんだムシムシした湿度の影響で皆汗をしっかりかいていました!
こんな悪条件でも来てくれて本当にうれしいです。こちらもより指導に身が入ります!

木曜日キンダークラスも参加者が少なく、1・2合同でした。室内でひたすらボール広い!ポールをまたぎ、くぐり、輪投げ、そして走る!しっぽを取りに走る!マットもやりました。小さい子は親から離れない子もいれば、まったく言葉が通じない子、勝手に暴走する子もいて大変ですが、楽しいことは純粋にレスポンスがあります。遊びながらでいいんです、自由に動かし、さりげなく運動量をあげ、好きな事を探していく(スポーツ系のネタで)。「好きこそものの上手なれサイクル」へいかに導くかが勝負ですね!

木曜日アカデミー1では雨が強くトラックが使えませんでしたが、直線トラックで競争をしました。この年齢層は闘争心には個人差がかなりあるようですが、勝ち負けは意外とわかっている傾向があります。闘争心に火をつけるスイッチを毎回の活動を通じて見つけていきましょう!怒鳴り散らして怒る?褒めちぎる?行動で示す?キーワードがある?そんなのマニュアルにのってるわけないですよね。ゆっくりと冷静に自分専用の取扱説明書をつくっていきましょう。己を知った者は上達も早い!

木曜日アカデミー2ではラダーによるフットワークからスタートダッシュの確認とタイム測定、方向転換の有する走りを行いました。具体的に「ここは何歩で走る」「ここはこう足をついて曲がる」…少しずつ完成させましょう!最後はなんと皆の強い要望で気合の400mを全力で駆け抜けました!雨で周囲の行動が消極的な中、この空間だけは積極的な空気に包まれていました。


こんな雨ふり週間でしたので、しょうがなく体験を逃してしまった方も多いと思います。
来週こそぜひともご参加ください。心よりお待ちしております。

「本当に楽しかった」の声をたくさんの方から頂きうれしく思っております。
楽しさの先に最高のパフォーマンスを目指します。今後とも体で表現をし、ペップトークを駆使して子供の発展をサポートしていきます。
※ペップトークとは元気や勇気づけの言葉です。

パフォーマンスキッズアカデミー
高橋
    お問合せ専用フォーム
    ご連絡メールアドレス
    ご連絡先電話番号 / ファックス
090-7195-8753 / 050-3484-0534
    活動母体情報 ATHLETIC MINDED’(アスレチックマインデド)
    News by athletic minded’ (専用ブログ)